-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-13 13:07 | カテゴリ:未分類
先日、環境問題?エコロジーのお勉強会に参加してきました。


いろいろ複雑なようでしたが。


エネルギーとして、CO2問題から、食料問題まで、網羅してお話くださいました。






まず食料、


餓えに苦しむ国があるのに、


カタヤ、


そして、ゴミ大国と称されているのが、



我が、日本でした。





地球には200億トンの、食糧を生み出すチカラがあるそうで、


これは、地球総人類が、満たされる食料に値するそうです。


って、ことは、ひとり占めしてる国があるから、餓える国がある、ってことで、


悲しく、情けなくも、反省すべきは日本国。


日本は、フードマイレージも、ダントツだし、


食べ残しという、カタチのゴミばかりでなく、



食料そのままのカタチでゴミとして廃棄される量もダントツ!!だそうで。。。


(コンビニのお弁当なんかでしょうか。。。)


なんだか、はずかしい思いで、お話を聞いてきました。



ゴミを燃やすのにも、CO2は排出されますし、エネルギーも使って燃やしていますから。




買う時、よく考えましょう!という、ことでした。



そして、ご自身が、よい素材、よい理念で、ある!!と思う商品は、


お金を少しだしても、応援していきましょう!!


と、お話されていました。


長野県ですから、納豆会社さんでしたり、


企業理念がすばらしいのは、かんてんぱぱの伊那食品さんを思いました。



そして、我が、山一園も皆さま、よろしくお願いいたします。


やっぱり基本、その土地で取れたものを頂くのが、身体にも合うし、健康にもよいようです。



そして、


エネルギーに関しては、


日常の中で、少しでも、意識を変えていくことが、大切だそうです。


長くなるので、また次回へ


100303_1502_01,















スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://lilico88.blog45.fc2.com/tb.php/186-40dd04dc
